電車に書いてあるカタカナや数字の秘密!!


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    車両の側面や車内などに表示されている【カタカナ】と【数字】を見たことはありますか?

    車両の側面にはクモハ313-1105やモハ115-1105などいろいろな【カタカナ】と【数字】が表示されています。

    見たことはあるけどどんな意味があるか知らない!!という方が多いと思います。

    あらゆる情報が詰まったこの【カタカナ】と【数字】の秘密を教えちゃいます!!

    1番目の文字(2文字の時もある)は[車両の種類記号]

    JRと旧国鉄の車両番号は基本的に、カタカナと数字からなる7要素で構成されています。

    まずは【カタカナ】に注目。

    例えばクモハ313-1105であれば『クモハ』の部分。

    一文字一文字意味があり意味は下記の通りです。

    種類記号 車種 内容
    制御車 運転台付きの車両
    電動車 動力装置付きの車両
    付随車 トレーラー車両
    クモ 制御電動車 運転台付き動力装置付きの車両

    2番目の文字は[車両の設備]

    それでは2番目の文字は何を意味するのでしょうか?

    2番目の文字の意味は下記の通りです。

    設備記号 車種
    グリーン車(1等車)
    普通車(2等車)
    食堂車
    郵便車
    荷物車
    職用車
    救援車
    配給車
    ロネ A寝台車(ロで寝(ネ)るの意味)
    ハネ B寝台車(ハで寝(ネ)るの意味)

    なので『クモハ』は制御電動の普通車となります。

    1等車、2等車、3等車を表す『イロハ』ですが、『イ』が廃され、ロハが繰り上がり、1等車、2等車の意味になりました。

    このカタカナ表記は国鉄時代のものです。

    次は【数字】に注目。

    1番目の数字は[電気の方式]

    JRでは大きく分けて直流と交流という2種類の電気を使っています。

    なのでこの数字はどちらの電気で動くかを表しています。

    数字 種類
    1~3 直流
    4~6 交直流
    7~8 交流
    9 特急
    9 試作車

    ※交直流とは両方の電気で走れる車両のことです。

    2番目の数字は[用途]

    車両の使い道を表します。

    数字 種類
    0~3 通勤・近郊
    4 事業用、非旅行用
    5~7 急行
    8 特急
    9 試験車などの特殊車

    3番目の数字は[区別]

    登場順に若い奇数から使っていく。

    車両によっては基本となる番号の他にそこから1を引いた偶数番号を同じ車種の一部車両に用いる事がある。

    -(ハイフン)の後の数字は[製造番号・番台区分]

    その系列の車両の何番目に製造されたかを表しています。

    原則として、その車両が製造された順に「1」から割り振られます。

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